ひじおりの灯2015

肘折えんむすび

紙本彩色 墨 金泥 箔 絵の具
2015年制作
そば処 寿屋 点灯

肘折のあたたかくて大らかな空気感はどこから生まれてくるのだろうか。美しい景色、美味しい山菜、色鮮やかな花々からか。肘折を訪問するようになって今年で6年。その中で様々な事柄に触れ、多くの気づきがあった。ここには美しく優しく煌びやかなものだけでなく、厳しい自然環境や動物たちとの共生の中で育まれた知恵、山岳信仰の文化など様々な事象が存在する。それらが複雑に結びつきこの空気感を生み出しているに違いない。画面に紡いだ一つ一つの物語が地蔵倉にある縁結びを願う5円玉のように、ここを訪れる人々を優しく強く結びつけてくれることを祈る。